公園の猫 24

噂話好きのK美は、意地の悪い微笑みを浮かべながら知り合いの子供がS子の長男と同じクラスだということ、S子のことが父母の間で噂になっているということをご馳走を与えられた犬のように興奮気味に話し始めました。

(S子さんと長いこと一緒だったじゃん?あの人やっぱり少し変わってた?)

仕事以外では付き合いが無かったが仕事中は特に変わってると思わなかった、とK美に言うと

(そうよね、珍しい車乗ってたりとか話合わせるのはすごく上手な人だったけどね、変わってるって程でもなかったかあ)と同調しない私は期待外れだとでもいうようにK美は残念がりました。

(S子さん何があったの?)調子に乗れずモヤモヤしているK美に尋ねると

(離婚したみたいね。出ていったんだってS子さんが。凄い揉めてたらしくてさ、家の中はぐちゃぐちゃだったらしいわよ。旦那さんは温厚な人らしいけどS子さんが暴力的になってね、暴れて手が付けられなくなってね、最後は投げつけた?何かが旦那さんの瞼に当たったらしくてね、救急車が駆けつけて大騒ぎだったらしいのよね)

最後に会った時、S子の様子が普段と違っているのは私も感じていました。そしてS子が転んだ時の話、振り向いた時には姿の無かった倉井が、まるで瞬間移動でもしたようにS子の背後に現れ突き飛ばしたという話を思い出しました。そのフィクションのような話を私と自分に言い聞かせるように話すS子の表情の奥には僅かに羞恥心が覗いていました。私はそのS子の奥に潜む感情に踏み込む勇気はありませんでした。恐怖心もありましたが初めてプライベートで会うS子に対してそこまで親身にならなくてもいいだろうと思っていました。それは私の嫌な部分でもあり、身に付いた知恵でもありました。

(それでね、実家に帰ったらしいのよ、S子さん。子供たちは旦那さんとおじいちゃんおばあちゃんで見てるらしいわね。ほーんとあんなにしっかりして頭も良さそうだったのに、人ってわからないものよねえ)

K美はそう言うと、話の盛り上がらない私は退屈だとでもいうように静かになりテレビを見始めました。私の頭の中をK美の言葉がぐるぐる回っていました。

(ほーんとあんなにしっかりして頭も良さそうだったのに、人ってわからないものよねえ)

 押されて転んだというのは、おそらくS子の狂言なのでしょう。S子が毎週のように旦那さんから求められていた、というのは本当の話だったのか。旦那さんがフクロウの名刺入れを持っていて、それが倉井の作品だというのは本当の話なのか。S子にとっては真実かどうかなど大した問題ではなかったのだろうと思います。いくつかの話の中に僅かに真実があり、その僅かな真実はS子にとっては重いもので、到底受け止められるものではなかったのでしょう。

私はそう考えながらS子との仕事を思い出していました。驚くほど物覚えが良く、一度説明したことは間違うことなく完璧に業務をこなしていました。感心してS子にそのことを言うと「物覚えだけはいいんですよね、考えるのは苦手だけど」と答えて微笑みました。その微笑みの奥には、全くかけ離れた表情のS子が不安げに私を見つめていたように思えました。

 

ー完ー