公園の猫 10

何の前触れもなく目の前に現れたあの女性は、S子に何か伝えようとしています。

いつも遠巻きで見ていた彼女が突然目の前に現れ、戸惑ったような、緊張を解すために作った笑顔がうかんでいましたが、その瞳の奥には強い意志を感じました。

一瞬戸惑ったものの、落ち着きを取り戻してS子は助手席の窓を開けました。

(すいません、急に。さっきあげてたチョコレートって、猫にはあんまり良くないの。細かい事言っちゃってごめんなさいね)

彼女はチョコビスケットを投げ入れていたS子の動作を見ていたようでした。

突然やって来て意見されたことで、反射的に言い返しそうになりましたが、彼女の目からは自分の言うことが疑うことない正論であるという自信を感じ、S子は気が付くと(ごめんなさい、知らなくて…)と言い訳を口にしていました。

(私の方こそ、急にごめんなさいね)

そう言って今度は親しみを込めた笑顔を作り、自分の車の方へと彼女は戻っていきました。

しばらく彼女の後姿を見ていましたが、気を取り直して車のシートを倒し目を閉じました。

瞼の裏の暗闇の中でS子は、たった今起きたことを考えてみました。

元々、公園の入り口には餌やり禁止の看板も出ている。それなのに彼女は、もちろん自分も野良猫に餌を与えている。批判される行為の中にも正論があり、他人である私にその正論を疑うことなく伝えに来た。何が悪くて何が良いのだろう。もちろん野良猫とはいえ傷つけるつもりなど自分にはさらさら無い。ただ私は、旦那から半ば強制される行為を避けるためにここへ来て、普段はドラッグストアで餌を用意しているが今日はたまたま餌が無かったため、チョコビスケットを猫にとっては良くないものだと知らずに与えてしまった。

倒した体の向きを変え、いくら考えても答えなどないものだとため息をついて、S子はそれ以上考えるのをやめました。

さっき去っていった彼女の後姿が瞼の裏に浮かんできました。腰に下げたバッグにはユラユラとバッグチャームが揺れています。

それは神秘的な青い光を反射させる、フクロウを象ったバッグチャームでした。