耳の治療

一週間ほど前から、右耳で声が反響するような違和感が続いていました。

左は何ともないのですが、右耳だけの症状だったのでそのうち治るのではと思っていましたが、耳の周囲が少し熱を帯びているようで、自然治癒を諦めて病院に行くことにしました。

会社近くで2件ある耳鼻科のうち、悪評を聞かない方を予約することにし、午前中の仕事の合間に電話を入れると、音声ガイダンスの予約案内が流れ始めました。

昼から早退して行くつもりではあったのですが、状況により少し遅くなる可能性もあり、ガイダンスから流れる予約の最終確認の返事を躊躇ってしまいました。

ようやく仕事の目処が立ち、午後から上がれそうなので再度予約の電話をすると、一時間前には二時に予約できたのが夕方六時以降になると音声ガイダンスの女性の声は淡々と告げてきました。

さっき一応予約しておけば良かったと後悔しつつ、もう昼まで時間もなかったので直接行って確認してみようと思いました。

一時少し前にその耳鼻科に到着し、入り口まで来ると、目の前に分かり易く張り紙があり、「診察は全て、電話もしくはネットでの完全予約制となっています」

という文字が飛び込んできました。

しかしもう、入り口に手をかけていたのでそのまま中に入り受付に進みました。

受付の女性に、電話予約をしそびれて直接来てしまったのですが、と事情を説明すると、

「それでは電話かネットで予約をしてからお越しください」

と受付のカウンターの椅子に座った女性は、私の顔を少し見上げたあとパソコンの画面を見ながらそう説明しました。

パソコンの画面に視線を落とす彼女の目は、私の説明に対して何の感情もなく、一切の例外を認めない、という意思が見えました。

 

ー続くー